BLOGブログ

産後ダイエットいつから始める??

産後ダイエットいつから始める??

こんにちは😃

最近ぼくの周りの知り合いの人が出産や妊娠した人が多く,よく相談されるのが「産後太りを解消したい」と相談されます。

出産後はできるだけ早く妊娠前の体型に戻したいという思いは誰にでもあると思いますが、何をすればいいのだろう…と思い悩んでいるママもまた多いはず。

そこで今回は産後ダイエットについてお話ししていきたいと思います。

産後ダイエットはいつから始めるべき??

”鼻からスイカ”と例えられるように、出産というのは壮絶なものです。出産直後は動くこともままならず、授乳するのも精一杯。人によっては翌日には立てるようになり、ゆっくりであれば歩くことも可能ですが、ベッドに寝た状態から起き上がるもの激痛で、退院してからもしばらくは思うように動けない…というを生活送るママも多いはずです。

妊娠・出産後、女性の体には大きな変化が起こっている

出産直後は体のあらゆる箇所が痛み、トイレすら苦痛で、腰だけでなく肩や背中も痛み、本当にボロボロになります。

この時期、人によっては足のしびれや恥骨の痛み、股関節の痛みといった症状がでる場合も。
もちろん、産後1日目からまったく大丈夫だったという人もいますが、お産がラクだった場合は体に変化が起こっていない?というと、そうではありません。

出産が十人十色であるように、産後の経過も千差万別。
しかし、すべての産後ママに共通して言えることは、妊娠・出産を通じ、女性の体には骨盤、筋肉、姿勢、ホルモンバランスなど、あらゆるところに通常とはまったく違う変化が起こっている、ということです。

骨盤が開いた状態では元の体型には戻れない!!

特に初産の場合は、慣れない子育てに必死になり、夜中の授乳やミルクで万年寝不足。
上の子の赤ちゃん返りも加わるとなおさら大変です。
心身ともに疲労し、自分の体のことはおそろかにしがち。そんな中、妊娠・出産を通じて大きく変化した体は、自分1人でケアするのはほぼ無理といってもいいでしょう。しかし、開いてゆがんだ骨盤は、放っておくと体型が戻らない大きな原因に。

たとえどれだけ体重を落としたとしても、骨盤が開いたままでは元の体型に戻すことはできません。
産後ダイエットの目的は、
『体重を落とすことよりも、妊娠前の体の状態に戻すこと』『育児に必要な体力をつけること』
体の状態を戻し、体力をつけることによって、体重も減りやすくなり、産後ダイエットを成功させる近道になるのです。

ダイエットを開始する時期は、一般的には産褥明け(産後21日後)が目安

女性の肥満のきっかけは、40パーセントが妊娠・出産によるものだそう。妊娠中の体重の変化は、平均10キロ〜12キロといわれています。仮に、妊娠中に10キロ増えたとすると、その内訳は、赤ちゃん3キロ、羊水2キロ、子宮1キロ、血液など2キロ!
そう考えると、脂肪の増加はたったの2キロなのです。
2キロの脂肪は、骨盤のゆがみをとって、体のバランスを整えれば自然と落ちていく程度。無理なダイエットは必要ありません。妊娠中に大幅に体重が増えてしまった人は、特に「早く落とさねば!」と焦りがちですが、体重を落とすだけが目的の短期間の急激なダイエットは、体を壊す原因。無理は禁物です。

産後ダイエットを開始する時期は、一般的には産褥明け(産後21日後)が目安。骨盤は産後1ヶ月〜2ヶ月で整え、体重は6ヶ月以内を目標に戻せればOK。しかし、もともとの体力や産後の経過によってかなり個人差があるので、医師や助産師、まずは自分の体と相談しながら時期は決めましょう。

最後に

妊娠・出産は、肥満のきっかけにもなりますが、きちんとケアすれば、体型・体質を変える大きなチャンス。モデルの中には”出産は最大のデトックス”なんて考える人もいるくらいです。
体型でいうと、『妊娠・出産=太る』というネガディブなイメージが強いですが、出産を終え、ある程度生活が落ち着いたら、自分の体をいたわり、メンテナンスをし、ベストな状態に整えるいいきっかけにしましょう!
産後ダイエットしたい方は下記のInstagramにDMにて受け付けます📩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【INSTARGRAM】
トレーニング動画など投稿しているので、フォローよろしくお願いします!

https://instagram.com/haratore_fitness

SHARE!

BLOG TOP