BLOGブログ

ストレスはダイエットの天敵

ストレスはダイエットの天敵

こんにちは🌞

ストレスは色々な状況で悪影響を及ぼしますが、実はダイエットにおいてもストレスは大きな悪影響を及ぼします😱

ストレス社会のこの時代をどうストレスと向き合い軽減させていくかが大事になります。

ストレスがたまることで過食になったり甘いものを欲したり、ついつい食べてしまうこともあると思います。

では、どうすればストレスとうまく向き合っていけるかをお話しようと思います!!

ストレスはダイエットの天敵

ストレスが多いと痩せない‼️

最初にも言ったようにストレスが多いと絶対に痩せません‼️

痩せる事は簡単なことではありません。
そのため、ストレス過多だとダイエットはマイナスに働きます。

ダイエットのコツはいかにストレスをコントロールできるかが鍵になってきます。

これはダイエットだけでなく健康的な身体作りにも言える事です。

ストレスと過食🍙🍝🍔

ストレスと過食は大きく関わってきます。
皆さんの中でも、そういった経験はあると思います。

過食が及ぼすホルモン『コルチゾール』の分泌により、満腹ホルモンの分泌を抑制したり、ドーパミンの分泌により摂取中枢を刺激し食欲を増進させます。

ホルモン影響が強いため意志だけでは勝てない場合があります😥

甘い物が欲しくなる🍩

ストレスによる過食で求めるのが、砂糖を使った甘いものになります。

甘いものを食べると快楽ホルモンが分泌され幸せと感じ、満たされていきます。

しかし、砂糖を使った食べ物により血糖値の乱高下が起き、太りやすくなったり、更に低血糖にもなりメンタルが不安定になる可能性もあります😭

ストレスに打ち勝つには!!!?

ストレスから逃げる💨

ストレスから逃げることはとても重要です‼️

もちろん立ち向かうことも大切だと思います。しかし、立ち向かえるほどの健康状態でしょうか??

意外と立ち向かえる身体の状況ではな人が多いです。
すでに疲弊したり、食事の乱れでメンタルが不安定だったり…。

そんな時は自分自身を守るために逃げるという選択肢も良いと思います。

コントロールできる範囲を知る

ストレスの根源はいろいろあると思いますが、多くの人は人間関係だと思います。

人を変えることはできません!!
変えることができるのは自分だけです。
自分がコントロールできる範囲のことだけを対処していくようにしましょう!!

反応しない😌

ストレスを抱えないために反応しないことも大切です!

SNSで多くの人と繋がれる現代だからこそ妬みや嫉妬、憧れなどに反応して疲れてしまう事もあります。

『反応しない練習』という本もあるのでストレス管理にオススメです!!!

YouTubeでもオリラジのあっちゃんがその本についてお話ししているのでぜひみてください!!!

最後に

現代人は多くのストレスを強く受けています。

ストレスとどう向き合っていくか。
これが上手にできたらダイエットももっと楽にできると思います😄

ぜひ今回の内容を参考にしてみてください☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【INSTARGRAM】
トレーニング動画など投稿しているので、フォローよろしくお願いします!

https://instagram.com/haratore_fitness

SHARE!

BLOG TOP