BLOGブログ

あなたの呼吸はどこから?

あなたの呼吸はどこから?

こんにちは😃

コロナ対策としてマスクが必須になった今,呼吸というのはとても重要です!

そこで皆さんにお聞きしたいのですが,口呼吸と鼻呼吸どちらをしてますか??

口呼吸している人は免疫力を下げます😱

口呼吸はデメリットしかありません。今すぐに鼻呼吸に変えてください‼️

なぜ鼻呼吸の方がいいのかをお話ししていきます🙆‍♂️

口呼吸は万病の元🤧

鼻呼吸は加湿器

鼻水は1日に約1リットルも分泌されます。

その約7割は,鼻を通る空気を加湿するのに利用されます。
鼻水が取り込んだ空気に湿り気を与えます。
→体内に入る空気の湿度は90%以上に高められます。

しかし,口呼吸では湿度をあまり上げることができません。

鼻呼吸は空気清浄機

鼻は空気を綺麗にする効果があります!

鼻の粘膜が細菌やウイルスを捕獲します。
鼻から入った空気は遺物の多くが除去されます。
鼻の粘膜には抗体があり,細菌やウイルスが粘膜の細菌に付着したりして侵入を防ぎます。

風邪の予防にも鼻呼吸が良いです!!!!

鼻呼吸はエアコン

鼻呼吸=空気を温める
→温度は大体35〜37度になります。

口呼吸ではここまで温められません。
→冷たいまま肺に届けられます。
結果的に,肺の免疫力低下・肺の負担が増加します。

口呼吸チェック✅

✅いつも口を開けている
✅朝起きた時に口がカラカラ
✅唇がよく乾く
✅激しい運動をしてる
✅よく風邪をひく
✅よく喋る
✅いびきをかく
✅睡眠時無呼吸症候群

一つでも当てはまれば口呼吸の可能性ありです‼️

最後に

いかがでした?

普段なかなか意識しないことですが,意外と口呼吸になっている人が多いと思います。

特に寝ている時に口呼吸になっている人が多いです。そんな人にオススメなのが睡眠テープです!
口にテープを貼るだけなのですが,強制的に鼻呼吸にすることで,最初は鼻が詰まっていても鼻呼吸を繰り返すことで鼻の通りがよくなります。

コロナ対策としても免疫力を高めることは重要です!
今からできることをやっていきましょう💪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【INSTARGRAM】
トレーニング動画など投稿しているので、フォローよろしくお願いします!

https://instagram.com/haratore_fitness

SHARE!

BLOG TOP